2007年11月15日

幻の魚 クマソハナダイ

幻の魚 クマソハナダイ幻の魚 クマソハナダイ幻の魚 クマソハナダイ鹿児島幻の魚 クマソハナダイ大学総合研究博物館主宰の特別展にいった
☆開催は本日の17時まで。

今まで見たかった
現存する唯一のクマソハナダイの標本 アメリカ・スミソニアン自然史博物館が所蔵
している

明治39年アメリカ漁業調査船アルバトロスが鹿児島の市場で1個体のハタ科魚類を採取し
本国に持ち帰りハタ科の新種Pseudanthias venatorを記載。

明治45年の絵が出版。

大正2年和名クマソハナダイを提唱。
「クマソ」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%A5%B2を参考

旧「日本産魚類大図鑑」にアカオビハナダイの写真がクマソハナダイとして
記載
しかし、別種であることがあきらかになりました。

但し、このアカオビハナダイ
鹿児島湾に腐るほど沢山いてこれほど群れてる海も
ここの湾が世界でも有名だとは地元でも知られていない。

※クマソハナダイは発見されてから一度も採集されたことがありません
  ただ、明治39年クマソハナダイが鹿児島湾から採集された文献があります。

写真の標本は草垣群島で採取され、最近捜索に行ったようですが
発見できなかったみたい。
  
わーい(嬉しい顔)ただ
薩摩隼人でコジックイの私は
このクマソハナダイを見たいとロマンを感じざれるにはいれません。
 木村先生
  http://www.museum.kagoshima-u.ac.jp/staff/motomura/motomura.html
によると
 クマソハナダイの色は
 アカオビハナダイと一緒で
 スジハナダイ(写真)みたいなラインの黄色やつが3本だそうで、

 私が思うイメージとは違ったが
 見たいと思う気持ちが膨らんできた。

もう一つビッグなニュースが
浦和レッズが
アジアクラブチームで優勝!!!!
今年の
世界大会に日本のチームが出ることがうれしい。


☆ダイバーズ in 鹿児島 HP★
http://daibazuinkagoshima.fc2web.com/



Posted by 桜島太郎 at 08:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻の魚 クマソハナダイ
    コメント(0)