2009年09月22日

たった4ヶ月の幻の特攻基地

たった4ヶ月の幻の特攻基地
たった4ヶ月の幻の特攻基地
たった4ヶ月の幻の特攻基地
☆ダイバーズ in 鹿児島 HP★
http://daibazuinkagoshima.fc2web.com/

鹿児島には数ヶ所があるが

ここ

万世特攻基地を知っている人は知らないだろう。

 かの有名な元総理の小泉さんのお父さんもかかわっていた基地。

知覧は有名だが 最近 ここも知られてきている。

 ダイビングが終わってから行く温泉「ゆうらく」の目の前にあり

やっと 行けた。

終戦直前の昭和20年(1945年)3月から7月までの約4ヶ月間に、

201 人の特攻隊員が万世飛行場から沖縄に向けて出撃し、

帰らぬ人となりました(知覧からの出撃者は436名)。

 なので 「幻の特攻基地」と呼ばれている。

外観は、パイロットたちが生まれて初めて飛んだ憧れの練習機「赤とんぼ」の

複葉型を模し、大屋根は平和を祈る合掌をシンボル化した

ユニークな「複葉合掌型」の形をしています。

館内には、吹上浜から引き上げられた日本に一機だけの

「ゼロ戦水上偵察機」 (3人乗)が展示されている。

 この飛行機の乗り組み員は水深5メートルのところに

不時着して助かった。




Posted by 桜島太郎 at 08:17│Comments(2)
この記事へのコメント
鹿児島にはこういうところがあるんですね・・・
Posted by ネコハマゾー at 2009年09月22日 08:24
ネコハマゾーさん
是非 見に行ってください。。
Posted by 桜島太郎桜島太郎 at 2009年09月24日 06:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たった4ヶ月の幻の特攻基地
    コメント(2)